© TamKid.com All rights reserved.

imac_yosemite

20154/11

1,028 views

【Mac】Yosemite Server Part.2


先日、作業用のiMacからOS X Yosemite 10.10.3へのアップデートのアラートが!

OS X Yosemite

とりあえず、問題なそうなマシンでアップデートをかけてみて、なんとなく問題を感じなかったので、作業マシンでYosemiteなものはすべてアップデートをかけた。そこまでは全く問題なし。

「そうそう、そういえば、Serverもアップデートかけなきゃね」

なんて思っていたので、会社の人達がいない頃を見計らって行おうと思い、朝方を選んで物理的に離れた場所からYosemite Serverのアップデートをかけようとしたところ、Server.appも4.1が出ている。これは一緒にやってしまうかと、ここ最近サーバがらみで大きなトラブルがなかったからね〜。うーん、安易にクリックしてしまった……。VNCから作業しながら、再起動をして、その後の起動後も特に不審な感じがなかったので、いつもならVNCがつながったままでファイルサーバにアクセステストとかするんだけど、そのままVNCを終了してしまい、

「あっ!! アクセスのテストしてなかった」

と、安易に繋ごうとすると……

つながりませんアラートが !!!!!!!!!!!!!

遠隔地だけにパニック。3時間ほどあらゆる手段を考え、アクセスを挑戦するもまったく反応なし。そうこうしている間に、会社に人が来はじめたので、モニターの確認を電話をつかって遠隔操作でやってもらうことに。あれこれ開いてもらって、確認すると、どうもユーザーが誰もいないことが判明。どうもOpen Directoryが壊れているようだ……って、いつバックアップ取ったっけ?? とにかくバックアップを探してもらって、なんとかしなきゃ……ってMacってどうやってOpen Directoryの復元ってするんだっけ?? 電話口の人は、どちらかというとサーバがらみのリテラシーは低い。うーん、コマンドでやってもらうしかないかなぁ……

だって、ServerアプリのOpen Directory画面に復元ボタンがなく、しょうがないからターミナルから復元してもらうことに。

 

レプリカリストを確認できません

 

のダイヤログしかでてないんだもの……。

これってどう伝えようかなぁ……

「ねえねえ、アプリケーションからユーティリティ入って、ターミナル立ち上げてみて」

「ターミナルすか……」

「簡単、簡単。立ち上がったら、ServerアプリのOpen Directoryの緑のランプがついてるの下に右矢印があるからそれクリックしてみて」

「なんか変なのが立ち上がりました」

 

変なのって……、普通にヘルプだよ、それ。

 

「下にいくと、関連項目があるから、そこの【Open Directory データをアーカイブする/復元する】ってやつをクリックして」

「えっ!? あ、あれ」

 

スクロールして下にいくだけなんだけどさ。ここまで、ノールックで電話してるんだよ、こっちは。

 

「あぁ、ああ、ありました」

「そしたらさぁ、sudo slapconfig……で、始まる文があるでしょ? -restoredbまでコピーして、それターミナルにペーストして」

「これ、普通にペーストでいいんですか?」

 

普通じゃないペーストってなんだ???

 

「OK、OK。そしたら、さっき見つけたバックアップあるじゃん。あのファイルをターミナルに投げ込んでみて」

「投げるんですか? ファイル名のコピペじゃなくて……」

 

うーーん、フルパス+ファイル名を簡単に入れたい時は投げちゃえば良いんだよ……って、知らないよね。Macなんて、普通ターミナルなんていじらないものね。

 

「な、投げました」

「読んでみて」

 

一応、予定通りのコマンドが入ったみたいだ。

 

「そしたらさぁ、リターン押して」

「リターン? リターンすか??」

「リターンでもエンターでもどっちでも良いから押して」

「押しました」

 

 

 

「あれ? エラー出て止まりました」

「なんて出た?」

「なんかよくわかんないです」

 

オレも見てないからわかんないよ……。うーん、読んでもらったエラーと、Server.appを終了していて起こったエラーを考えると、どうもOpen Directoryは生きていて、単なる読み込みエラーが起こっただけじゃないかと思い、

 

「ごめん、再起動して」

 

結果、再起動したら復帰しました。朝方のVNCで作業していた時も、もしかしたら再起動かけたら途切れたかもしれないけど、再起動をもう一度していれば良かっただけみたい。うーん、この何時間はなんだったのだろう……

とにかく、マメにOpen Directoryのバックアップはとろうっと!!


The following two tabs change content below.

清沢 たもつ

代表取締役社長株式会社イーグル
(きよさわ たもつ)1971年生まれ。2005年10月代表取締役社長に就任。瀬戸まなぶをパートナーとしたDesign会社であったが、高橋浩司(編集者)/木村博道(Photographer)が入社後、編集プロダクションへ。Art Director / Graphic Designerに従事し、Web Designやシステム設計、LAN設計を行う。Designerだが、会社経営とネットワークを中心としたsystem Engineer的な仕事も得意としている。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

menu-search_201505102208

20155/10

【WordPress】グローバルメニューに検索

自社で求人のサイトを作ってみよう!っと3週間前に社内で展開して、その間に校了がいくつかあって、さらにGWと……。なんやかんやで実質、1週間ぐ…

2,731 views

bn_201505062134

20155/6

【WordPress】Breadcrumb NavXTをリッチスニペットに対応させる

いわゆるSEOについて考え、ネットでいろいろと見ていると、テクニック的な要素としてリッチスニペットの話をよく見かける。リッチスニペットとは …

2,612 views

PI_02_201505021704

20155/3

【WordPress】TablePressで2カラム(セル)表組みレスポンシブ化

TablePressって本家からレスポンシブ対応の追加プラグインが出ているんですね!? TablePress Responsive Tab…

3,408 views

mobile01

20153/29

【WordPress】レスポンシブ対応

仕事で込み入っている最中…… 普段はまったくこないGmailアカウントにメールが突然やってきた。 何だと思ってメールを確認してみると…

1,135 views

eg7

20153/4

【WordPress】Google+バッチ

サイトデザインリニューアル テストサイトとしてこのサイトを立ち上げている。近々に弊社管理のサイトをリニューアルするのでそのテストとしてこち…

984 views

ページ上部へ戻る