© TamKid.com All rights reserved.

Yosemite

201411/17

1,401 views

【Mac】Yosemite Server Part.1


3週間ほど前に社内サーバの外付けHDDが認識しなくなった。
今年に入って3回ほど同じトラブルに見舞われた。その原因は……、

「RAIDシステムなのか」

「OSのトラブルなのか」

「HDD本体なのか」……と、

疑わしきところが満載な上、その後の復旧方法もどうすべきか思案に明け暮れていた。

サーバは、iMac+SnowLeopard Server+Promise Pegasus R4。

ThunderboltがiMacに搭載されたの期に、それまでG5+eSATA+RAID5×2から変更し、最終的にはR4のバックアップ用にR6を加えて、5年ほど不眠不休で運用していた。その期間はほぼノートラブルで運用できていたが、今年の初めアタリからRAIDのリソース域が見えなくなる現象が起こり始めた。

一番疑わしきは「OS」。

アクセス権の修復が終わらない……、AppleJackでもOnyXでもディスクユーティリティでも。

 

「このiMac Serverも5年間でほぼノーメンテでここまでこれたし、ただでさえひと月で500GB〜1TBほどのデータが行き交うサーバだからね……、ま、しょうがないかぁ」

ということで、本体をMac miniへ変更し、OSも「Yosemite+Server4.0」で組んでみることにしました。

Webやメール、FTPLなどは別途、別場所にて複数で立てているので、このサーバは「ファイルサーバ」「VPNサーバ」として使えれば良い。Macだから「ファイルサーバ」は簡単にできるだろうけど、「VPNサーバ」だけがうまく立てられるだろうかとちょっと心配だ。

OSX Server (Moiuntain Lion)でVPNサーバ立ち上げるのが鼻血がでるほど簡単だった!

 

って、このサイトも言っているし、なんとかなるでしょう……、が!!

 

 

VPNサーバ設定は、

鼻血が出るほど

簡単ではなかった……

 

結果としてはそんなに難しくなかったけど、鼻血が出るほど簡単ではなかった。

まず、戸惑ったのは、Workgruop Managerがないこと。サーバ管理のほうでユーザーやグループの設定は出来るからいいっちゃ、いいけどさ。UIが変わり過ぎちゃってちょっと困惑。アクセス権の設定画面も微妙になってる(後にmountain Lion+Server2.25を見てみる機会があって、だいぶモデファイされていることを認識しました……。)。OSも出たばっかだから、Yosemite情報が乏しく、Mavericks情報とLion、Mountain Lionアタリを参考に設定を進めていくと、VPNの設定がクリックだけで完了。ま、Snow Leopardもそうだったけどね。とりあえず、PPTPのほうだけ設定してみる。

 

が……、つながらない

 

うーん、なんでだろう。ルータはちゃんとVPNパススルーされているからSnow Leopard Serverだと繋がるし。
「PPTPが確立できません」ってダイアログが出た。イメージとしては、そもそもMac mini本体の中に入れてないような気がする。FireWallでブロックされているような感じだったので、しょうがないからターミナルからPF(Packet Filter)をいじってみた。MacでCUIって、簡単なことしか普段はやらないからねぁ。やっぱBSDってさ、わかんねぇ……。正直正しいのかどうかもよくわからず、ここに記述を載せる気にもならない感じなものができあがった。それでチャレンジ!!

 

「PPTPが認証できませんでした」って、あれ???変わってるし!!

 

ダ、ダイアログが変わった……。なんか、少しだけMac miniの中に入った気がする。イメージとして、今度はアプリで蹴られているような気がして、Server.appの「アクセス」で再度VPN設定を施してみると……、

 

や、やはり……、

つながらない!

 

相変わらずダイアログは「PPTPが認証できませんでした」って出ているけど、なんか惜しい感じがする。もうちょいな感じがするので、ググってみた!!

 

Lion Server:フルネームを使って L2TP VPN サーバに接続できない

もしかしてだけど〜、もしかしてだけど〜、こ、これかな!?!?

 

つ、つながったよ!!

 

L2TPだけじゃなく、PPTPもショートネームだよ。

これでなんとかMac Yosemite Serverへ移行ができそうだ。

 

 

※追記

その後、なんか不安定なVPN接続。PFがおかしいんだろうなと思い、調べてみると、

IceFloor

というアプリがあり、こちらで再設定してみたら、VPNが安定しました。


The following two tabs change content below.

清沢 たもつ

代表取締役社長株式会社イーグル
(きよさわ たもつ)1971年生まれ。2005年10月代表取締役社長に就任。瀬戸まなぶをパートナーとしたDesign会社であったが、高橋浩司(編集者)/木村博道(Photographer)が入社後、編集プロダクションへ。Art Director / Graphic Designerに従事し、Web Designやシステム設計、LAN設計を行う。Designerだが、会社経営とネットワークを中心としたsystem Engineer的な仕事も得意としている。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

menu-search_201505102208

20155/10

【WordPress】グローバルメニューに検索

自社で求人のサイトを作ってみよう!っと3週間前に社内で展開して、その間に校了がいくつかあって、さらにGWと……。なんやかんやで実質、1週間ぐ…

2,122 views

bn_201505062134

20155/6

【WordPress】Breadcrumb NavXTをリッチスニペットに対応させる

いわゆるSEOについて考え、ネットでいろいろと見ていると、テクニック的な要素としてリッチスニペットの話をよく見かける。リッチスニペットとは …

2,169 views

PI_02_201505021704

20155/3

【WordPress】TablePressで2カラム(セル)表組みレスポンシブ化

TablePressって本家からレスポンシブ対応の追加プラグインが出ているんですね!? TablePress Responsive Tab…

2,816 views

imac_yosemite

20154/11

【Mac】Yosemite Server Part.2

先日、作業用のiMacからOS X Yosemite 10.10.3へのアップデートのアラートが! OS X Yosemite とりあえ…

772 views

mobile01

20153/29

【WordPress】レスポンシブ対応

仕事で込み入っている最中…… 普段はまったくこないGmailアカウントにメールが突然やってきた。 何だと思ってメールを確認してみると…

838 views

ページ上部へ戻る