© TamKid.com All rights reserved.

Mavericks03

20147/26

969 views

【Mac】Mavericks(& Mountain Lion) Part.3


Mountain LionモデルのMacをTimeMachineから復元しなくてはならない事態が発生した。4月5月のことが頭をよぎる。Adobe関連のアプリがインストールされているだけに「ま、また、同じことが起きるたら嫌だなぁ……」と。

幸いにして、このMacはMavericksにはアップグレードはしていないのでMountain Lionのままである。

LAN越しのTimeMachineなためにHDDはそんな大容量ではないが、4時間ほどかけて復元を試みた。DropBoxなどがログインを要求してくるのには目もくれず、とりあえずAdobe CS4のPhotoshopを起動させてみる。すると……

 

ps_error

(画像リンク)http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/236044.html

や、やはり……。ま、またコレか……。
しかし今回は簡単にあきらめられないデータがあるので、弊社内で移行アシスタントで問題なかった例を踏まえてみた。また、今一度Adobeサイトなどを確認してみることにした。

[参考サイト]
Mac OS X 10.6 アップグレード後に「ライセンシングが動作していません」エラーが表示される

Mac移行アシスタントを使って2台のパソコンにAdobeソフトを入れるメモ

など

 

もしかして、CS3が問題!?

 

前回はCS3も立ち上げてみて、上記画像のようにライセンシングに問題があるまでは確認したが、バージョン違いでも起こっている問題としてしか考えなかった。
今回立てたみた仮説は、

❶ CS3のライセンシングがうまくいかないとライセンスの上位互換もうまくいかない。
(アップグレード版であるからかもしれない)

❷ ある時期以降のMountain Lionモデル機種から、復元のOSがMountain LionもしくはMavericksの時にTimeMachineからの復元や移行アシスタントでは『FLEXnet Publisher』が移行されない場合がある。

 

ということで、CS3にターゲットをしぼり、『FLEXnet Publisher』のアクセス権を修復をしようと

Macintosh HD / Library / Preferences / FLEXnet Publisher

を探してみたが、入っていない。

あれ?? もしかして

Macintosh HD / Users / Library / Preferences /

の方かと確認するも、こちらにもない。

上記サイトを確認すると、やはりMacintosh HDのLibraryのようだ。

 

Sky+さんは自分で作ってみた……とあるので同じように作ってみた。そしてCS3を立ち上げてみると、今までは上記画像しか出てこなかったのに、今回はライセンスの認証画面が!!!!

【認証】ボタンをクリックしてみると、見事ライセンス認証できた。

CS4以降のPhotoshopも立ち上げてみたが、問題なし。

 

これは、もしかしてMavericksの時も同じだったのでは……(゜◇゜)ガーン

社内の移行アシスタントがうまくいったのは、CS6しかインストールされていないモデルであった。それ以外でうまくいっているのは、SnowLeopardから移行した最小モデルだけである。だから、『FLEXnet Publisher』が移行されない条件は他にも考えられそうだ。何につけ問題なく復元ができたので、良かった良かった。

忘れないように備忘録として残しておこう。

 

 

上記内容を行ったからといって必ずライセンシングの問題が解決すると保証していません。マシンの状況、インストールしている内容や使用状況などによってはライセンスが認証されない場合がありますので、あくまでも自己責任にて参照・参考にしてください。上記通り行ったとしてもこちらでは責任をとることは致しませんので、行う場合は自己責任で行ってください。

The following two tabs change content below.

清沢 たもつ

代表取締役社長株式会社イーグル
(きよさわ たもつ)1971年生まれ。2005年10月代表取締役社長に就任。瀬戸まなぶをパートナーとしたDesign会社であったが、高橋浩司(編集者)/木村博道(Photographer)が入社後、編集プロダクションへ。Art Director / Graphic Designerに従事し、Web Designやシステム設計、LAN設計を行う。Designerだが、会社経営とネットワークを中心としたsystem Engineer的な仕事も得意としている。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

menu-search_201505102208

20155/10

【WordPress】グローバルメニューに検索

自社で求人のサイトを作ってみよう!っと3週間前に社内で展開して、その間に校了がいくつかあって、さらにGWと……。なんやかんやで実質、1週間ぐ…

2,730 views

bn_201505062134

20155/6

【WordPress】Breadcrumb NavXTをリッチスニペットに対応させる

いわゆるSEOについて考え、ネットでいろいろと見ていると、テクニック的な要素としてリッチスニペットの話をよく見かける。リッチスニペットとは …

2,611 views

PI_02_201505021704

20155/3

【WordPress】TablePressで2カラム(セル)表組みレスポンシブ化

TablePressって本家からレスポンシブ対応の追加プラグインが出ているんですね!? TablePress Responsive Tab…

3,407 views

imac_yosemite

20154/11

【Mac】Yosemite Server Part.2

先日、作業用のiMacからOS X Yosemite 10.10.3へのアップデートのアラートが! OS X Yosemite とりあえ…

1,027 views

mobile01

20153/29

【WordPress】レスポンシブ対応

仕事で込み入っている最中…… 普段はまったくこないGmailアカウントにメールが突然やってきた。 何だと思ってメールを確認してみると…

1,135 views

ページ上部へ戻る